舞台芸術科News 2023

2023年8月の記事一覧

舞台芸術科 生徒受賞報告

本校舞台芸術科2年次在籍の髙野凛さんが、8月10日(木)に行われた第55回埼玉全国舞踊コンクール2023「モダンダンスジュニア部」決選に出場し、第1位に選ばれました。

埼玉全国舞踊コンクールは、埼玉県舞踊協会が主催するクラシックバレエとモダンダンスの全国規模の舞踊コンクールで、歴史・規模・レベルにおいて日本でも屈指の舞踊コンクールです。

髙野さん、第1位受賞おめでとうございます!

 

※第55回埼玉全国舞踊コンクール2023の結果はこちら(外部リンク)からご確認いただけます。

舞台芸術科 体験入学1 報告

8月26日(土)舞台芸術科は体験入学1を行いました。

体験入学1では学科説明及び「演劇入門」と「モダンダンス」の授業体験を行いました。
はじめは緊張をしていた様子の中学生たちでしたが、体験が進むにつれて表情もほぐれ、お手伝いの舞台芸術科1年生たちとともに楽しそうに身体を動かしていました。


科長より舞台芸術科の概要説明


たくさんの中学生のご参加
誠にありがとうございます!


「モダンダンス」で楽しく身体を動かします


「演劇入門」体験
舞台では空間の捉え方が大切


舞台上に照明の演出が入ると
表現の幅が広がります


舞台では共演者との呼吸や距離感も
大切な要素です

その他、保護者向けに校内ツアーも実施。少しでも多く舞台芸術科のこと、芸術総合高校のことをお伝えできていれば幸いです。

次回は9月30日(土)第1回学校説明会です。
舞台芸術科では特別企画として「在校生による実技検査模擬披露」を予定しています。
この企画は現1年次生に来てもらい、実際に自分が実技検査をどのように行ったか、舞台上で再現をしてもらうものです。
実技検査はいろいろと不安なこともあるかと思います。是非、在校生の模擬披露を見て、少しでも不安を解消していただければと思います。

この度は猛暑の中、舞台芸術科 体験入学1 にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

舞台芸術科 ここからはじめる舞台表現 報告

8月5日(土)舞台芸術科は小学校5年生~中学校2年生対象に「ここからはじめる舞台表現」を行いました。

「ここからはじめる舞台表現」は今年からスタートした企画で、舞台未経験の方から、この夏に舞台表現の世界に一歩踏み出してたい!という方まで、とにかく自分の身体をつかって表現を楽しもう!という体験型ワークショップです。

 今回は本校舞台芸術科第9期卒業生の永野百合子さんをファシリテーターにお迎えして、皆で身体表現を創り上げました。最後は舞台に照明を入れてプチ発表会です。はじめ緊張をしていた参加者たちでしたが、舞台の上に立つと皆堂々と発表してくれました。

今回は3時間という短い時間でのワークショップでしたが、この体験が皆様の舞台経験としてこれから育っていっていただければ幸いです。

参加していただきました小学生・中学生の皆さん、誠にありがとうございました!