最新情報2024

2024年12月の記事一覧

全校集会報告 教頭

本日(24日・火)全校集会を感染対策のためオンラインで実施しました。※2期制のため、終業式は3月です。

〇 校長講話では、3つの話がありました。

1つ目は、25歳、38歳~42歳、50歳の時の自分を考えた人生の戦略、まずは25歳で自分はどうなっていたいか、芸術ならばどのような分野を目指すのか、そのためには何をしたらよいかなど、頑張るだけではなく先を見た戦略を考えてほしい

2つ目は、例えば物事に対して矛盾や葛藤を感じるコンフリクトの状態にあるときは、まず一番大切にしたいのは何かを考え自分の力をつけながら、家族や世の中と折り合いをつけていってほしい

3つ目は、明るい世界でカモを探して、仲間のふりをして近づき、弱みをにぎって暗い世界に引きずり込もうとする悪い人間がいる。最初から断りコミュニケーションをしないこと、もし怪しい、危険だと感じたら、その後もどんどん人に言えないひどい状況にされるので、怒られるとしてもすぐに保護者や学校に相談すること。

〇 生徒指導主任からは、以下の3つの話でした。

1つ目は、道路交通法も改正されたように、自転車の交通事故に気をつけ一生を台無しにすることのないように

2つ目は、本年度遅刻指導の状況をふまえて自ら律してほしい

3つ目は、冬休み中規則正しい生活を送ってほしいとのことでした。

新年の目標を立て、高校生として節度をもった生活を心掛けてください。

〇 進路指導主事からは、伝統を受け継ぐことの尊さ、芸術を志す人が環境を整備することの大切さについての話に

 加えて、各学年へのアドバイスがありました。冬休みにおいて、3年生は今できる最大限の頑張りを、2年生は今か

 ら行動を始め、1年生はじっくりとプランを考えてください。

〇 受賞者多数の第67回埼玉県高校美術展、第49回全国高等学校美術展、税の作文コンクールの表彰、

〇 演劇部の第41回埼玉県高校文化祭演劇祭最優秀賞の表彰と1月の関東高等学校演劇研究大会出場の壮行会を併せ

 て行いました。

 

日頃の学習や練習、工夫の積み重ねの成果を表彰することは学校としても嬉しい限りです。
今年一年おつかれさまでした。

今後ますますの活躍を期待しています。