図書館

図書館

 

芸術総合高校図書館は生徒の皆さんの知的好奇心に迅速に応えられるように心がけています。

読みたい本、見たい絵や写真などを探すお手伝いをします。気軽に相談してください。
 
  ・蔵書:約32,000冊  雑誌:17誌
  
  ・インターネット接続コンピュータ11台
  ・CD視聴ブース(ポータブルCDプレーヤーを貸出します)
 
 
  ★ 蔵書検索 ★  校内LANに接続されているパソコンからのみ利用可能です。
                   学校関係者以外の方はご利用いただけません。

  ・「利用可能」か「貸し出し中」かがわかります。
   ただしパソコンからの図書の予約などは受け付けていません。
     
図書館から

図書館便り

図書館 西部S地区図書委員研修交流会に参加

今年度は入間市産業文化センターで行われた図書委員研修交流会に1年生の図書委員4名で参加してきました。
前半は講演会「ムーミン谷に魅せられて~ムーミンの物語を知ろう~」(大橋はるかさん)、後半は各校主催の分科会に分かれて図書委員同士の交流を深めてきました。
参加した生徒は刺激を受けてきたので、その経験を今後の図書委員活動に生かしてくれると思います。

 

図書館より

そろそろ考えましょう! 
クリスマスカードと年賀状のDESIGN


木枯らしの季節になりました。
遠くから通ってくる人たちにはつらい季節ですね。
通学電車のなかでは心温まるものがたりをどうぞ。

それから図書館では、
クリスマスカードや年賀状のデザインの参考になる本を展示中です。
グリーティングカードやカリグラフィー、消しゴムはんこの本など。
芸総には参考になる本がたくさんありますよ。

図書館より

「夏休みの読書案内 2016」


 今年も多くの先生方のご協力で夏休みの読書案内を作成しました。
 様々な分野の本が紹介され、教室では学びきれないことも学ぶことが出来ると思います。
 この夏、この読書案内を道しるべに読書の旅に出てみてはいかがですか。

図書館より

図書委員研修交流会に参加しました。

6/17(金)に朝霞市産業文化センターにおいて22校の図書委員が集う、西部南地区図書委員研修交流会が開催されました。
前半はノンフィクションライターの佐々涼子さんの興味深い講演会で、質問も活発に行われていました。
後半は各校が企画した分科会に分かれて楽しく交流しました。



本校からも4名が参加してそれぞれの分科会で活躍していました。今後の委員会活動に生かしてくれることを期待しています。

図書館より

話題の本展示中・・・



伊藤若冲(1716-1800)の生誕300年を記念した展覧会が東京都美術館で開かれていましたが、
あまりの混雑に鑑賞を諦めた人も多いと思います。

図書館でも若冲畢生の大作『動植綵絵 全三十幅』や展覧会図録を見ることが出来ます。
生徒の皆さん、ぜひ足を運んでください。