新着情報
2月21日(金)本日は、第5回定期考査の1日目です。先日も本校の自習室の様子をお伝えしましたが、朝の自習室も満員でした。どのクラスも集中して定期考査を行っています。明日から3連休となりますので、時間を有効に使って集中して勉強してください。そして、体調を整えて来週のテストも頑張りましょう!保護者のみなさま、ご家庭でも体調管理をお願いします。     
2月17日(月)1年次コミュニケーション英語Ⅰで英語劇の発表が各クラスで行われました。映画「BACK TO THE FUTURE」の一場面をセリフは英語で演じました。ALTの先生の指導もあり、映像が鮮明に思い出されるような迫真の演技でした。2月17日(月)舞台芸術科20期「演劇入門」、「劇表現」の授業発表が行われました。演劇入門では3人一組であたかも一人の人間がしゃべっているように語り継ぐ「外郎売」の口上と身体の動きだけでドラマを見せる「ムーブメント」を、劇表現では女子生徒ばかりの学校に数人の男子生徒が転校してきたために起こる様々な騒動を描いた演劇「男でしょ!」を行いました。いずれも1年生とは思えない大変迫力のある演技で、来校していただいた沢山の保護者の皆様にも満足していただける内容でした。 BACK TO THE FUTURE ムーブメント 男でしょ!
埼玉県立芸術総合高等学校 会計年度任用職員(部活動指導員)を募集します。募集する部活動は吹奏楽部です。応募するにあたりましては、募集要項をご覧ください。 ・募集要項 芸術総合高等学校募集要項【部活動指導員】.pdf ・履歴書  履歴書(様式1).doc ・記入例  履歴書(様式1)【記入例】 .pdf  
2月19日(水)本日は、第5回定期考査2日前となりました。本日、自習室は満員です。3年次の勉強している姿から、2年次の姿へと交代されました。3年次の勉強している姿を見ていたのでしょう。早速、2年次も使用しています。本校の自習室は、7時半から19時まで開放しています。使用しやすいように、少しずつ改善していきますので、たくさん利用してくださいね。  
2月18日(火)本日は、本校自慢の図書館を紹介します。図書館の入り口には、現在消毒が完備されています。校内のトイレ前などにも消毒を完備中です。図書館の入り口正面には、映画化された本として、またまた新しい本が紹介されていました。新しい本コーナーも充実しています。美術科・音楽科・映像芸術科・舞台芸術科の専門学科の本もたくさんありますので、ご来校の際には、ぜひ図書館にお立ち寄りください。             
    17日(月)に20期生スペシャル課題講評会が行われました。 スペシャル課題とは2年次から専攻する日本画・油彩画・彫刻・ビジュアルデザイン・クラフトデザインの中からひとつ選び、自分がこれから深く学んでいく専攻を体験する課題です。2ヶ月間じっくりと時間をかけて制作した作品を生徒全員で鑑賞し、教員から講評していただきました。この学びを2年次に進級しても繋げてもらいたいと思います。
2月17日(月)本日は、1年次コミュニケーション英語Ⅰでの、ALTとの最後の授業で、skit presentation (寸劇発表)を行いました。映画「バックトゥーザフューチャー」のワンシーンを英語で演じ、班で工夫しながら、自然な英語でのやり取りを学びました。 ALTの先生との授業は毎週月曜日に行っています。1年間御指導いただきまして、ありがとうございました。          
2月15日(土)本日は、1・2年生保護者対象の「進学マネープランガイダンス」を開催しました。講師は、ファイナンシャル・プランナーの新美昌也先生です。2年生から変わる大学入試のお話から始まりまして、大学受験から入学までの費用・受検料・各大学初年度納付金例・奨学金と教育ローンの違いなどお話してくださいました。保護者のみなさま、本日はご参加いただきまして、ありがとうございました。大変勉強になりました。        
2月14日(金)本日は、武蔵藤沢駅西口徒歩1分にある「武蔵ホール」の副館長で本校卒業生の小山いずみさんの「金曜コンサート おとふる夜に」のコンサートに行ってまいりました。4回目となります本日のコンサートは、ピアノとフルートで歌うラブソングということで、素敵な夜のひと時をクラッシックからジャズまで8曲を聴かせていただきました。最後は、お近くに住んでいらっしゃいる打楽器の演奏者も入りまして、会場のみなさまと一緒に盛り上がりました。こんな近くにこんな素晴らしい会場と素晴らしい卒業生が活躍していることに感動しました。次回の金曜コンサートは4月24日(金)です。詳細がわかりましたらお伝えします。         
2月14日(金)本日は、三ヶ島小学校4年生10名の「三ヶ島じまん調査隊」が本校に調査に来ました。総合的な学習の時間で学区内の「三ヶ島じまん」を学習するということで、毎年4年生が調査に来ます。自慢の彫刻室では、3年次の生徒が突然の訪問とリクエストに快く応じて、英語でお話をしてくれました。次に、舞台総合練習場では、自慢の照明とステージで調査隊10名がパフォーマンスをしました。とってもカッコよかったです!学校やお家で芸術総合高校のじまんをしてくださいね。                
2月14日(金)本日は、本校合奏室で「器楽アンサンブル・演奏研究発表」が開催されました。打楽器五重奏(ロック・トラップ)、フルート七重奏(歌劇「魔笛」序曲より)、オーボエ二重奏(風の丘 映画「魔女の宅急便」より)、クラリネット二重奏(二重奏曲 第2番)、サクソフォーン五重奏(熊蜂の飛翔)、金管八重奏(第7旋法によるカンツォン、ブラスアンサンブルのための音楽「子供の街」よりⅧマーチ)の発表がありました。この1年間授業を見学させてもらいましたが、本当によく頑張っていました。最後にこのような発表会で成果を見ることができまして、感動しました。6名の講師の先生方、1年間御指導ありがとうございました。    
2月11日(火)演劇部18期引退公演が行われました。難しい脚本を3年生がのびのびと生き生きと演じていました。引退講演にふさわしい出来と内容でした。皆さんお疲れさまでした。これからの活躍も期待しています。2月13日(木)3年生を送る会が開かれました。テーマは海賊。希望をもって明るい未来を自分で切り開いていこうという内容です。1、2年生が学科ごとに3年生へ感謝の気持ちを込めて制作、演舞していました。素敵な餞になりました。2月14日(金)写真を取り損ねてしまいましたが、音楽科20期生の器楽アンサンブル・演奏研究発表会と舞台芸術科20期生のバレエ・モダンダンス成果発表が行われました。いずれも1年足らずの学びで大変素晴らしい演奏、演舞をしていました。これからがますます楽しみです。 2/10三送会リハーサル
2月13日(木)本日の5・6時間目は、美術科・音楽科・映像芸術科・舞台芸術科の4学科のコラボレーションした素敵な三送会が行われました。テーマは「海賊」です。今年も体育館の装飾・音楽・映像・ダンスなど学科の特色が輝いている素晴らしい企画内容の最高の三送会となりました。シナリオも完璧です。三年次のみなさんも感動していました。1・2年次の先輩に対する熱い気持ちが伝わった三送会でした。                                                
2月11日(火)本日は、18期演劇部の引退公演「あなたがいなかった頃の物語と、いなくなってからの物語」(作 三浦直之)を14時より本校の舞台総合練習場で行われました。たくさんの保護者と地域のみなさまをはじめ、在校生・卒業生のみなさんにご覧いただきまして、ありがとうございました。3年次の演劇部は、この引退公演に向けて練習を積み重ね、最後は合宿をして本日の本番を迎えました。みなさまの記憶に残る素晴らしい公演でした。演劇部の保護者のみなさま、これまでご支援・ご協力いただきましてありがとうございました。これからも本校演劇部の応援をお願いします。                   
2月5日(水)埼玉県立美術系高等学校作品展・卒業制作展(通称 5校合同展)へ行ってきました。大変見ごたえのある作品展でした。美術科の1、2年生の皆さんにはより一層の飛躍を期待しています。3年生の皆さん、3年間にわたり、素晴らしい作品の数々をありがとうございました! 卒業後も芸術を楽しんでください。そして、本校で学んだ表現力と思考力を最大限に活用して、大きく羽ばたいてください。
2月8日(土)武蔵大学江古田キャンパスを会場に開催された「東京ビデオフェスティバル2020フォーラム」にて、映像芸術科3年次和辻紳太郎さんの作品が入賞し表彰されました。フォーラムでは作品のテーマごとにセッションがおこなわれ、和辻さんも壇上に上がり自分の意見を述べました。   入賞 和辻紳太郎(3年3組)作品名:『両成敗』