新着情報
10月18日(日)本日は、朝霞市民会館ゆめぱれすで開催している合同進学相談会「さんだる相談会IN朝霞」に参加いたしました。本校ホームページでお伝えしたとおり、10時半から12時半限定で本校ブースに、たくさんの中学生と保護者のみなさまにお越しいただきました。現在、中学3年生を対象に体験入学の申し込み(美術科・音楽科・映像芸術科・舞台芸術科)を受け付けていますので、ぜひ、お申し込みください。職員一同、お待ちしております。   
10月16日(金)本日は、所沢警察署生活安全課から3名来校しまして、防犯講話が行われました。対象クラスは、1年次音楽科です。特殊詐欺加担防止DVDの視聴と女性への犯罪に対する防犯対策のお話を伺いました。日頃から犯罪に巻き込まれないようにするための行動、背後から掴まれたときに逃げる方法も教えてくださいました。ありがとうございました。         
10月13日(火)本日3限目は、美術科2年次「古典A」の「方丈記より行くの流れ」の研究授業を行いました。身近な無情観について考えました。グループでは、さまざまな無情観について意見交換をしました。どのクラスでも共通して出てくる無常観と美術科ならではの無常観もありました。この意見の違いは大変興味深いものでした。本日で教育実習終了です。2週間という短い期間でしたが、6名無事に終了することができました。これからも卒業生の活躍を期待しています。     
10月14日(水)本日は、教育実習最終日です。2限目は、音楽科1年次「体育」の「サッカー」の研究授業を行いました。3回目のサッカーの授業ということで、最初の2人組パスでは、思ったとおりに蹴るのが難しそうでしたが、ボールを狙った位置に蹴ることを目標にがんばっていました。パス回しゲームでは、狙ったところにパスがうまくできるようになっていました。先日のLHRのバスケットボールの様子もご覧ください。とても運動好きな音楽科です。