WEB学校説明会 

開設にあたって

この度、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から校内外での学校及び学科説明会等の中止や縮小又は制限付きの開催を受け、新規に「Web学校説明会」をHP上に開設することになりました。これまで、当たり前だと思っていた日常が、かつては想定していなかった状況に急変すると「不自由さしか感じられない」ことになったのは事実ですが、視点を変えてみればこれまでの生活スタイルや行動を見直し、普段気付けなかった「ことやものの大切さ」などを再認識できたことも真実です。今後の学校及び学科説明会では、日常生活を営む上での「新しい生活様式」の実践に取り組みながらも、「Web学校説明会」等にて様々な情報を発信していきますので、中学生の皆さんに有効活用していただけたら幸いです。

 

校長より 校長挨拶▶︎動画はこちら

本校は平成12年に全国では類のない4つの芸術学科-美術科 音楽科 映像芸術科 舞台芸術科-のみからなる専門高校として開設され、すでに卒業生は各界で活躍しています。そして今、この混とんとした現代と予測が困難な未来を生き抜くためのスキルとして「美的感覚」「アート思考」の必要性が唱えられています。

本校に入学してこれらの力を磨き、生涯にわたって輝ける人材となりましょう!

校長 西野博

教頭より 

 

埼玉県内には139校の高校があります。所沢市内には6校の高校。そして、普通科のない芸術学科のみの高校は県内に1校。しかも、全国で初めて芸術学科だけの総合高校として開設され21年目を迎えました。

このように特色ある本校のホームページまでたどり着いたみなさんは、大変素晴らしいです。ぜひ、自分の目と肌で本校の良さを学校説明会・体験入学で確かめてください。

保護者のみなさまには、Web学校説明会・学科説明会をご覧になっていただきまして、実際に参加されたお子様から学校の様子をお聴きになり、最後まで応援してほしいと願っております。きっと目を輝かせてお話をしてくれると思います。

普通科と専門学科との違いは?芸術で身に付く力とは?などもお伝えしています。中学1・2年生のみなさんは、いろいろ想像しながら、来校できる日を楽しみにお待ちください。

 

 

芸総で学ぶ、専門学科という選択

はじめに

芸術の活動とは、幅広い知見や実体験を基に自らの課題を見つけ、その答えを見出そうとし、それらを具現化できるまで試行錯誤しながら問い続け、それらを社会や世界に発信し続けることだと思います。

それらが、今までには存在しない「新たな創造」を生み出すことになり、既存データから予想値を生み出す「AI」 とは明確に異なる「人間の本質」だと考えます。

本校の芸術4学科では、常に「人間の本質」を磨こうと努力し、人間らしく学ぶ専門学科ならではの仕掛けが備わっているのです。

 

芸総の特徴

本校の最大の特徴は「普通科」がないということです。

それは、将来の自分の方向性が既にある程度見えて、「自分探し」ではなく「自分の夢」に向かって進んでいく生徒しか在籍しないということです。

また、芸術総合高校は、公立高校でありながら、生徒一人ひとりの個性と能力を最大限に引き出すための超少人数制(マンツーマン指導など)の特色的な教育課程が展開され、今後、変化していく産業や職業構造の多様性に対応し、各芸術の専門分野においてプロフェッショナル(専門職)になるための基盤教育を実現しています。

 

専門学科という選択

進路を決定する際に、普通科と専門学科で迷われる方が多いと思います。

そもそも普通科は「幅広い学力を養い、将来の進路や夢などを探しながら様々な学習を体験し、自己発見を目指す」のに対して、専門学科とは、「将来の明確な職業観に基づき、専門的な学習体験を通して専門性や特色ある知識・技能を身に付け将来につなげていく」ことが目標となります。

つまり、例え今はおぼろげであるにしても、既に自己発見ができ「将来の夢」をイマジネーションできている生徒が選択する学校が専門学科なのです。

今、時代に求められるのは「新しい価値を創造する力」です。AIにはできない人間の個人能力・特性を最大限に発揮して、あなたも芸総で学んでみませんか?

 

 

 

 

 

WEB学科案内

 

美術科:詳細情報 音楽科:詳細情報 映像芸術科:詳細情報 舞台芸術科:詳細情報

 

 

 

資料請求はこちら(所属中学校へ郵送)

*申し込みフォーム入力から資料の着荷までは、発送作業の都合上「約10日~2週間程度」かかります。予め御了承ください。

 また、中学校名には「都道府県・市町村立」を必ず明記してください。なお、現在発送している資料は昨年度のものとなります

ので予めご了承ください。新しいパンフレットは6月下旬に完成予定となり、完成次第、県内の全中学校に郵送予定です。

 

 

 

 

最新版学科フライヤーは以下よりダウンロードが可能です。

学科および学校パンフレットをご希望の方は資料請求よりお申し込みください。

 

美術科広報はこちら 音楽科広報はこちら 映像芸術科広報はこちら 舞台芸術科広報はこちら